なんか仕事の愚痴しか出てこないな

最近、仕事が忙しいです。
納期が近いという事もありますが、原因はメンバー間がうまく行っていないからだと思います。

僕の直属の上司があまり仕事ができる人ではなく、スケジュールや確認作業などをどんどん進めていって欲しいのになかなか決めてくれなかったり、的はずれな事を言ってきたりするので、それだけでなんだかどっと疲れてしまいます。

しかし上司に従わざるを得ない

しかし、上長の決定無しには何も進められません。
半ば強引に「いいですよね?!」とこちらが押し切ることもしばしばです。
あまりにこういうことが続くと、僕より給料もらってるんだからしっかりしろよ、となんだか悪口のような事ばかりが頭に浮かんでしまって自己嫌悪に陥ることもあります。

更に頭を悩ませているのが、いつも楽をしようとする同僚です。
僕と同期でずっと同じチームで仕事をしていますが、こいつがどうも手を抜く事が多く、注意はしているのですがなかなか改善されることがなく、結局僕が尻拭いをしている状況なのです。
忙しい時に限って体よく外出なんかを入れて、それらの仕事から逃げようとするのにも腹が立ちます。

愚痴ばかりが出てくるようになった

というわけで、最近は仕事に関する愚痴ばかりが口から出てきてしまいます。
どうやら疲れが顔に出ているようで、妻から最近疲れてるね、と言われるようになってしまいました。
妻にこのことを話そうかとも思うのですが、妻にとっては知らない人の話ですし、彼女だって子育てで疲れているのだから自分だけが愚痴るのはよくないな、と思いなるべく愚痴らないようにしています。
とは言え、たまに我慢できずに話を聞いてもらったりするのですが。

発散の場としてブログは適している

最近ではこのブログで発散できるので大変助かっています。
職場ではなかなかこういった愚痴は言えませんし、家に持ち込みたくないと思っていたので、ちょうどいい発散の場なのです。
ただ、そう考えると、女子はやはりすごいですね。
一度だけ、同僚の女子社員達とランチに行ったことがあるのですが、愚痴やら文句やらが出るわ出るわで驚いた事があります。
以前テレビで、女子はお喋りすることでストレスを発散できると言っているのを見たことがありますが、まさにそういう感じでした。
それに比べると男性陣はわりと自分の内に閉じ込めてしまう所があるので、ストレスで体を壊してしまったりするのかもしれませんね。
僕もうまくこのブログを使ったり、妻に協力してもらったりして、ガス抜きをしていきたいと思います。
文句ばかりなのもよくないですが、我慢するのも体によくなさそうですもんね。

>>副業を考えているオレの他愛のないブログ